FC2ブログ

占い界のロマンシング・ストーン mia

- フォーチュン・カウンセラー mia が送るメッセージ -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

旅行記

今年も始まりもう2月ですね。


デルフィーを卒業してから、
淋しさもまだ残っておりますが、
私は元気です



今日は、私の下らない近況報告です。
※デルフィーのHP上にいつまで私のブログが掲載されているか解らないけど、
 もう居ないのに、動いてる、おばけみたい(笑)



実は先日、
新婚旅行に行ってきました。
バリ島です。
出発当日はあの大雪の日!
アカデメイアの講座が雪のため休講になりました。
※もし休講になっていなかったら群馬に帰れなくて旅行に行けなかったかも


だが、首都高が閉鎖!
飛行機も飛ぶのか解らん!
でも空港までは何としてでも行かないと!
(じゃないと保険が下りないらしいからね)

で、なんとか空港に着きました。
始発のバスに乗り、下道で5時間かけて!
そして飛行機は飛んでいました。
インドネシア航空です。

思えば、
インドネシア航空に就職を後押ししたお客様がデルフィー最後の日のお客様でした。
そのお客様はその日、私が最後の日とは知らずに、タマタマ2年ぶりにやってきたのです。

2年前、客室乗務員になるのが夢だと語って下さったので、
恋人を振り切ること、そして留学の後押しを、私はしたのです。

そして晴れて帰国し、いよいよ夢を実現することを目前に、また私の元を訪れて下さったのです。

私は、バリに向かう飛行機の中で、そんなことを思い出しながら、
何とも言えない温かい気持ちと共に出国しました。


バリではまた、面識も無いのにとても温かい人たちとの出会いに感激でした。
日本語が話せる方もとても多く、
なんと言っても料理がおいしい!
私、料理が合わない国だとテンションが上がらないのであります。

始めての体験も数多かったけど、
中でもバリの文化にはとても関心しました。

バリは元々はインドから伝わったヒンドゥーですが、
バリ独自の宗教に形を変え、バリ・ヒンドゥーになったそうです。

バリの方は、陰も陽も大切にするという考えのもと、
食事の度に、良い神様とされるアグン山の方角(神棚)にお供え物をあげます。
そして、悪い神様とされる海の方角(玄関)にもお供え物をあげます。

全てにその考えが浸透していて、そしてとてもシンプルです。
バランスを大切にしているみたいですね。
建物も、4階以上のものはないし、
素材や色も統一感が合って。

右に習えじゃ無いけど、みんなあまり競争意識が強くない様な?
アウトドアショップの隣にアウトドアショップとか、
洋服屋さんも、同じ様なものを置いているお店が固まっていたりして、
もっとバラけた方がいいような気がしたりした。

車の免許も、あって無い様なもの。
教習所というものは無く、運転の仕方は家族に教えてもらい、
警察に行き試験を受けて免許証をもらう・・・
でも、お金払って試験パス(笑)
あんまり細かいことにはこだわらないんですね。

そして、車はプッププップ、クラクションを鳴らしています。
自分が居ることを相手に知らせる為の挨拶みたいなものだそうです。
確かに、運転は荒いし交通ルールもあって無い様なものなのに、
大事故はあんまりなさそう。

観光客にも常に挨拶のように、声をかけてきます。
それが始めはうっとうしかったのですが、
慣れるとだんだん楽しくなってしまい、
こちらも答えると、キャッキャキャッキャしてくれるので、
とてもテンションがあがりました。

バリ人「何してるの?」
私「散歩だよ」
バリ人「じゃあこっちは行き止まりだから、あっちに行くと良いよ!」

バリ人「ハロー?ニーハオー?サワディカー?元気?」
私「元気だよ」
バリ人「わお!日本人だった!」
※サングラスかけてたから解んなかったんだね(笑)

という感じで(^^)

コミュニケーションの楽しさを、バリ人は知っているんだな、
いや、教えてもらったな、と思いました。

皆声を掛け合っているからこの島は平和なんだな、と思いました。

そして町が奇麗なのに驚きました。
誰が掃除をしているのか、ハッキリは解りませんが、
多分、民間の企業が清掃車を出して奇麗にしているのだと思います。

みんなで助け合う精神が、程よく中和され、
息苦しくなく、皆がゆっくりと生活を楽しみつつ働いている空気に、
とても癒されました。

私も、自分の時間の流れ方を大切に、周りに焦らされること無く、
自分なりに自分の仕事を楽しんで愛して行きたいなと改めて思わせてもらえた旅でした。


おわり




スポンサーサイト
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。